James Brown / The CD of JB


The CD of JB

こういう芸歴の長い人は、アルバムの枚数も異常に多い。
その昔、たしかレコードコレクターズだったと思いますが、JBの作品を全部網羅している特集号を買って調べたところ、曲が相当ダブっており、しかも名作も多いが駄作も多いらしい。第一、全部CD化されているとも思えないし、入手可能かどうかもわからん。
というわけで、昔の曲に関しては曲数の多そうなベスト版を買っておいて、最近の録音だけオリジナルアルバムを買っておくのが無難なわけですな。
で、数あるベスト版の中から当時適当に選んだのがコレです。
曲順はライブ風になっていて、いきなりMCから始まるのがミソです。
あとはまあ、Try MeとかSex Machineとか、代表曲は一通り入っているので安心です。

と思っていたら、買った直後にThe CD of JB II なる続編が出て、そっちも買うハメになってしまいましたとさ。

感想
The CD of JBの方が聴きやすい
The CD of JB IIの方が「濃い」

でもまあ、聴きやすいといっても、JBですからねえ。