外タレの名前、カタカナ表記の謎

どうも外タレの名前のカタカナ表記というのは、ゆらぎがありますね。昔から。

PARTNERS IN CRIME(RUPERT HOLMES 1979年)

ルパート ホルムス か ルパート ホームズ
ジェーム ブラウン か ジェーム ブラウン か
セルジュ ゲーンスブール か セルジュ ゲンズブール か


ルパート ホルムス
「him」を歌っている頃はホルムスで覚えていた。しばらくして忘れた頃に別のLPを出してたが、そのときは「ホームズ」になっていた(聴いてないけど) 。
最近はやりの、紙ジャケ仕様なんて発売したらタスキはどうするつもりだろう。
10年くらい前に来日していたようで、夜に車を運転してたら、カーステで つのだ☆ひろ の番組にゲストに来ていた。そのときもホームズだった筈だ。
なんか音楽の話を一通りしていたようだが、どんな内容だったか全然覚えていない。番組の最後に つのだ☆ひろ が唐突に「パソコンは使いますか?」と質問したら「使ってないけど、興味深いね」というようなオチだった。そう、番組の提供がNECだったのですね。なんかマヌケな終わり方だったが、スポンサーあっての民放なわけですな。


ジェームス ブラウン
国内盤のアルバムなんかにはジェームブラウンと書かれているが、本のタイトルにジェームというのが、ある。

俺がJBだ!―ジェームズ・ブラウン自叙伝

俺がJBだ!―ジェームズ・ブラウン自叙伝

  • 作者: ジェームズ ブラウン, ブルース タッカー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫




セルジュゲーンスブール
wikipediaによれば、どっちの発音も間違いでないらしい。
セルジュ・ゲンスブール - Wikipedia

最近、紙ジャケで沢山出てるが、全部ゲーンスブール。
その娘のシャルロットの場合、ファーストアルバムはゲーンブールだが、最近出たアルバムはゲンブール。

魅少女・シャルロット

魅少女・シャルロット

  • アーティスト: シャルロット・ゲーンスブール, セルジュ・ゲーンスブール
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1991/08/25
  • メディア: CD

“5:55”

“5:55”



そういえば、ピーター ガブリエルは、小林克也が「げぃぶりえる」と発音しているのを聞いて、ああそうなのかと思った。
ジョニーロットンとジョンライドンのどっちが本当かと思ったら、これは芸名変更だった。
アンディサマーズがアンディソーマスだった筈だと思ったら、これは芸名と本名だった。