Live8 (Pink Floyd出演)


LIVE 8

今のところ、Pink Floyd名義では最後の演奏。
メンバー間の仲が悪くなって法廷さわぎまで発展し、もう全員揃う事はないだろうと思っていたら、なんとびっくり、 仲直りしてしまいました。
テレビのニュースでは「再結成」などと報道してましたが、そもそも「解散」したことはない筈なんですが。

メンバーもいい歳だからそれほど凄い演奏は望めないだろうと思っていましたが、実際に観てみると色々な意味で感動しました。この感覚は永いこと聴いてきてバンドの事情を知っているからであって、Pink Floydをあまり知らない人にはつまらないのではないでしょうか。そもそも演奏技術があるバンドではないですし。

YouTube - Pink Floyd - Wish You Were Here - Live8

インタビューで言っていますが、あまりリハーサルの時間もとれなかったらしく、新たなアレンジはありません。昔のような張りつめた緊張感もありません。ゆったりと演奏しています。
ロジャーウォータースのボーカルは声が裏返ってしまいますが、これはしばらく歌っていなかったからなのか、それとも歳だからなのかわかりません。いずれにしろ、長い月日を経て再びここに集結した証だと考えると感慨深いものがありました。
ロジャーがバンドを去ったあのメンバーについてコメントしています。これを聞くと、やはりこのバンドはずっとこの事を引きずってきたのだな、良く言えばこれが原動力だったのだなと感じてしまいました。

このDVDには特典としてPink Floydのリハーサル風景が収録されています。もしかすると本番よりもこちらの演奏の方がいいんじゃないかと思ってしまいました。気になるのは、ギルモア、ロジャー、ニックの3人は映っていますがリックライトが見当たらない事です。ギルモアとロジャーの仲は修復されたようですが、ロジャーとリックの間はどうなんでしょう。

最近はYMOがCMのみで再結成したり、ポリスがグラミーに出演予定だとかいう話もあります。しばらく解散状態だったバンドが集まっても、なかなかニューアルバムまでは結びつかないようです。