Wawel Dark 90% チョコレート


Wawel Dark 90% (ヴァベル ダーク 90)
チョコは色々食べているが、今のところ一番はこれ。

かつてフランス領であるところのニューカレドニアに旅行したとき、Lindt(リンツ)のチョコレートを買った事がある。適当に選んだだけだったが、カカオ99%のチョコが強烈であった。ハマった。
その後は輸入食材の店でチョコを探しまわる日々であったが、いつのまにかチョコブームが到来して、そのへんのスーパーでもあらゆる国のチョコが買えるようになってしまった。そろそろブームも下火だが、まだまだ開拓中である。

今のところ、一番なのは上の写真のWawel Dark 90%である。
Wawel SA. - Katalog produktów
ポーランド産。
個人的には、口溶けが良くて甘いと思うのだが、世間一般では苦いということになっている。
輸入してる会社のページにも本格的ビターチョコレートって書いてあるな。
いかん、99%チョコの食い過ぎだ。

夢のチョコレート工場世田谷分室池袋支社:苦さ全開、Wawel Dark Czekolada gorzka
このページでは評判悪いなあ。