NHK 「YMOからHASへ」

Live Earthとの相乗効果を狙っているのでしょうか。NHKYMOの番組をやってました。
ライブとトークの構成。ライブの曲目は、ちょっと意外でした。

トークのところでも言っていましたが、当時は教授がどんどんやつれていったし、他のメンバーも辛かったいう話があります。
それは今更言われなくても、BGMTechnodelicを聴いた当時にヒシヒシと伝わってきた事です。その次の浮気なぼくらを聴いたときは、ああもう限界を超えて楽になりたいんだなと思ったものです。

HAS名義でライブをやったときも「YMOではなくHASです」と言いたげな内容でした。

で、そんな時期を通り越し、YMOでもHASでもいい今回のライブですが、曲目は以心電信からはじまり、初期あるいは散開直前の曲ばかり。BGMTechnodelicを見事に避けています。この時代の曲は演りたくないんだなと思ったら、最後の曲がCUE。これはびっくり。
「合図をくれ」というもっとも困窮した曲をやるとは驚きました。が、アレンジが当時と全く違うホンワカしたイメージ。全く違う意味で合図が欲しいんでしょうか。

さて、Live Earthでは何をやるんだろう。