何度復活してもエラいぞEagles

約28年ぶりのフル・スタジオ・アルバム!
という謳い文句で発売されたこのアルバムLong Road Out of Eden。確かに良い。しかも2枚組。

ロング・ロード・アウト・オブ・エデン

これぞまさしくEagles。どこからどうみてもEagles。何も変わっていない。クオリティも落ちてない。演奏技術も衰えない。

が、1994年発売のライブアルバムHell Freezes Overも忘れてはいけない。

Hell Freezes Over

これに入っているHotel Californiaは凄すぎる。YouTubeに映像があった。

そもそも、オリジナル・スタジオ録音のHotel Californiaは演奏もアレンジも完璧で、これ以上のものはあり得ないと思っていたのに、このライブの演奏は見事に裏切ってくれました。まさかスパニッシュですか。そして演奏も相変わらず完璧ですか。
これって、後から音の差し替えとかやってんでねえの?という邪推はハズレでしょう。
このアルバムの発売から10年後、2004年だったと思いますが、日本に来たときにライブに行きました。
やっぱり完璧な演奏をやってました。実際に観たんだから間違いないです。

一体いつになったら衰えるんでしょうか。