Martin Denny

Quiet Village/Enchanted Sea

Quiet Village/Enchanted Sea

  • アーティスト: Martin Denny
  • 出版社/メーカー: Scamp
  • 発売日: 1997/07/29
  • メディア: CD

マーチン・デニー
エキゾチックサウンドというそうだ。
このCDの裏ジャケットは、これ。

2枚のLPが1枚のCDに入っているというオイシイものです。

アメリカの人なので、アメリカから見たエキゾチックサウンド。中国風だったり日本風だったりもする。
ちなみに、この中国風の曲というのがFirecrackerYMOのデビュー曲のオリジナルが、ここにある。
日本風の曲は、Sake Rockというんですが、これがFirecrackerにそっくり。ちょっと変えただけで中国風だったり日本風だったりするところが、アメリカからの視点なわけです。

他にも、どこかで聴いた事がある曲が満載。

Hawaiian War Chantという曲は、牧伸二の、
あ〜あ〜あ やんなちゃった あ〜あ〜あ おどろいた
のメロディです。調べたところ、ハワイ先住民族の曲が原型なんだそうです。知らなかったー。

Sentimental Journeyドリス・デイが優雅に歌ってる曲ですが、ここではノーテンキなハワイアンになっています。

昔、日本にウォーターメロンというバンドがありましたが、このマーチン・デニーのオマージュであったのは明らかです。記憶によればスネークマンショーのカセットテープなんかに曲を提供していた筈。

寒い季節になってきましたが、こういう南国風の曲を聴くのもまた一興。