Einstürzende Neubauten

Einstürzende Neubauten - Autobahn

アインシュテルツェンデ・ノイバウテン
このバンド名を覚えるのに結構時間がかかった記憶あり。
初めて聴いたのはたしかNHK-FMだったと思うが、「雑音こそが音楽である」といったことを何やら小難しく解説していた。
何しろドイツ人ですからね。頭が固いですから。色々難しい事を考えた結果、こうなってしまったんでしょう。

ソニックユースの曲は雑音が混ざって頭が痛いなどと書きましたが、アインシュテルツェンデ・ノイバウテンはその比ではない。モロに雑音。
初期のアルバムを2枚もっているが、これはもう雑音。かつてはよく聴いていたんですけどね。最近は聴けなくなってきました。

Halber Mensch

Halber Mensch

  • アーティスト: Einstürzende Neubauten
  • 出版社/メーカー: Some Bizarre
  • 発売日: 1987/01/01
  • メディア: CD


Haus der Luege

Haus der Luege

  • アーティスト: Einstürzende Neubauten
  • 出版社/メーカー: Some Bizarre
  • 発売日: 2006/10/16
  • メディア: CD

でも、最近の曲は、曲らしくなってきているようです。こいつらも丸くなってきたのか?

Alles Wieder Offen

Alles Wieder Offen

  • アーティスト: Einstürzende Neubauten
  • 出版社/メーカー: Potomak
  • 発売日: 2007/11/06
  • メディア: CD