Richard Wright死去

ついさっき知ったんですが、ピンクフロイドのリチャードライトが亡くなったんですね。 結構ショックです。

==== BBC NEWS | Entertainment | Floyd founder Wright dies at 65 ニューストップ > トピックス > 芸能 > 訃報 > ピンク・フロイドのR・ライト氏、65歳で死去 - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース

これで4人揃ってのピンクフロイドは、Live8が最後ということになってしまいました。これのビデオではリックライトがあまり映っていなかったのが残念です。 ピンクフロイドのファンの不毛な論争で、ロジャーウォータースが上だ、いやデイブギルモアの方が上だ、最後にはシドバレットが偉い、などというのがよくあるわけです。

ファーストアルバムは別のバンドと考えたほうがよいので除外するとして、それ以降のアルバムでは4人が相談しながら完成度を高めていったというのも事実。ウォータースとギルモアが目立っていますが、ライトの存在は非常に重要です。 The Wallが名盤なのは言うまでもないですが、ライトの2枚のソロアルバムを聴いた後にThe Wallを聴くと、重要な要素が欠けているという事実に気付きます。 ニューアルバムは期待してませんでしたが、4人の要素が十分に混ざり合った再結成ライブを期待していただけに、残念です。