神々の国・ギリシャ

IMG_3298.jpg

神々の国 ギリシャ。青い海、青い空… ある日、そのギリシャから、幕之介13に仕事の依頼が入った。 

maku13_logo.png PART 1 ギリシャギリシャ

IMG_2832.jpg

常に敵に狙われるスナイパー幕之介は、チェックインするとまず非常口を確認する。「ΕΞΟΔΟΣ」ってアンタ。エクソドスって読むんですな「Ξ→X」「Δ→D」「Σ→S」ですな。街の看板は全部この具合なので、何書いてあるんだかさっぱりわかりません。「Ρ→R」とか「Λ→L」ってのもあります。

なお、幕之介13は100ヶ国語を操るのでスラリと読みます。

写真の赤い点はカメラの光ではありません。敵のレーザースコープです。

maku13_logo.png PART 2 ビール μπύρα

ハードボイルドでシブい幕之介13は、酒場へ行ってビールを飲んだ。(スーパーで買ったような気もする)

IMG_3300.jpg

「Mythos (ΜΙΘΟΣ, ミトス)」はレストランでよく出てくるので一番メジャーなんでしょう。うまいです。チンタオ系。「ΑΛΦΑ (アルファ)」はちょっとまったりとしてクセがあるな。やっぱりうまいけど。

maku13_logo.png PART 3 アクロポリス Ακρόπολη の犬 σκυλί

幕之介13は、パルテノン神殿Παρθενώναςに現れた。

IMG_2869.jpg

ひょー、でかい。

IMG_2857.jpg

パルテノン神殿は高台にあるので、アテネΑθήναを見渡せるのであった。

左下に注目。犬が寝とる。ギリシャいたるところで野良犬がうろうろしている。5匹くらいで群をなして闊歩しておる。しかも人間を全く警戒していない。シッポふって近寄ってくる。 しかーし、この寝ているフリをしている犬は、実は今回の依頼者だったのだ!

maku13_logo.png PART 4 中空の修道院・メテオラΜετέωρα

依頼を受けた幕之介13は、メテオラに向かったのであった。

Untitled2.jpg

岩山の上に修道院を作っておる!

Untitled1.jpg

しかも、一つや二つではない!

IMG_2965.jpg

近くで見ると、やっぱりすごい。現在は観光用に階段で登れるが、昔はロープで登ったそうである。 もしやここが狙撃ポイントか?

maku13_logo.png PART 5 猫 γάτα

ところで、ギリシャはノラ犬だらけだが、ノラ猫も多い。市街地だろうが観光地だろうが、ノラ猫だらけだ。

IMG_3030.jpg

↑こいつは大家族の末っ子。数えたら13匹いた。「なんかくれ」という感じ。

IMG_3244.jpg

↑こいつらも大家族。8匹ぐらいいた。

IMG_3242.jpg

↑裏道を歩いていたら「にゃあ」と呼び止められた。振り返ると塀の上に猫がいた。カメラを向けたら、思いっきり寄ってきた。全くもって警戒心というものがない。

IMG_3295.jpg

↑ちなみにこいつはギリシャ語を喋るキティちゃん。どこの国でも日本のアニメをやっておる。

maku13_logo.png PART 6 黄金マスク

古代遺跡より発見されし黄金マスク(本物)。

IMG_3121.JPG

真ん中の青いのはガラスの反射ではない。またもや敵のライフルのレーザースコープだ!!!ブルーレーザなのがハイテク。

狙われているぞ、 幕之介13!

maku13_logo.png PART 7 ギリシャ音楽 = 中東 + ラテン

敵の弾丸を軽くかわした幕之介13は、リビングで音楽を楽しむのであった。 申し訳ないが、音が小さい。ボリュームを上げて聴いてください。 MVI_3261.AVI ↑なんかのバラエティ番組でやってたもの。 地図を見ると位置関係からいって中東とラテンの両方の影響があるのですな。 MVI_3296.AVIギリシャ語ラップ。 バックの弦楽器が、やっぱり中東のようなラテンのような感じです。 更に生演奏で民族音楽っぽいのを聴いたんですが、ちょっとロシアのポルカっぽいのまでありました。 何がなんだか、わかりません。 更にスゴいのは、民族音楽に7拍子のものがありました。民族音楽で7拍子って、相当珍しくないですか? (ただしケチャは除く。あれはとんでもねえ。)

maku13_logo.png PART 8 ごはん

ギリシャエーゲ海のイメージが強いので、海の国だろうと思っていましたが、実は山国です。 確かに、アテネあたりは海沿いですが、国土のほとんどは山です。遺跡を訪ねてまわると、大抵は山の中なので、海産物にはありつけません。野菜も希少です。だから内陸の飯はマズいです

IMG_2991.jpg

↑大した事ないチキンとオクラ。

ただし、海沿いだと海産物が豊富なのでウマいです

IMG_3256.jpg

↑うまいサカナ。 つづく