映画「スター・トレック」を観てきた

映画「スター・トレック」を観てきました。 一応、ネタバレにならないように注意して書きます。 今迄の10作と比べると、かなり出来がよろしいと言えましょう。 今迄の映画は、それまでの長い長いシリーズを一通り観ていないと話が解らないようなのばっかり。しかもテレビの2時間スペシャルでもいいような脚本ばっかり。これじゃ一部の人間しか観に行かない。 今回の映画は初めて観る人でも大丈夫なようになっているし、過去作を知っている人も楽しめるような小ネタが満載である。 しかも、今迄の設定と矛盾が生じてもいいような仕掛けになっている。大したもんです。 細かいネタ。
  • いままでカタカナ表記は「スタートレック」だったが、今回は「スター・トレック」である。点が入っている。
  • ウフーラが結構大胆。
  • ウフーラのファーストネームが判明。
  • スポックのお母さんがウィノナライダー。わざわざ老けたメイクで登場。これは今後の作品で若い頃のシーンが撮影できるようにするためか。
  • 艦長が若い頃酒場でケンカするのは伝統か。
  • ロミュランがバルカンと区別しやすいように、ハゲ。
  • チェコフのロシア語訛りは、やっぱりすごい。