Arctic Monkeys / Humbug

Arctic Monkeys / Crying Lightning テレビ観てたら、たまたまこの曲が流れていた。明らかにブリテン島の音。ブリテンの鉛色の映像。気になったのでさっそくアルバム買ってきた。 Arctic Monkeys / Humbug Humbug 取り敢えず、今日一回だけ聴いた。これはハマるわ。 何故ハマるのかというと、とにかくわからん。イントロ聴いても、その後どう続くのか予想できない。途中まで聴いてもその先どうなるのか予想できない。 ドラムがまた、わからん。とにかくタメるわ。タメのドラム、大好きです。ピンクフロイドにおいて最も影の薄いニックメイスンの、モタついてんだかタメてんだかわからんドラムも大好きです。もちろんボンゾ大先生のドラムも大好きです。 が、このバンドのタメは更によくわからんところがあります。一瞬変拍子かと思ったら、単にタメてるだけだったりするので、聴いていて戸惑います。 ちょっと調べてみたら、イギリスでバカ売れ中、日本でも結構売れている。アメリカではイマイチ。 まあ、アメリカ人にはわからん音でしょうな。 俺もわかってないんだけどさ。修行が足りん。