B&Wのスピーカーを試聴 - 705Signature / 702S3 / 804D4

B&Wのスピーカーの試聴をしましたよ。
自宅環境は、以下のとおりです。
アンプ: Marantz PM-12 + スピーカー: B&W 705S2
これに近い環境を用意した頂きました。
アンプ: Marantz PM-12 OSE + スピーカー: B&W 705Signature
これをリファレンスとして、
・B&W 702S3
・B&W 804D4
を試聴します。

[B&W 702S3]

同じ700番台なのに、705Signatureに比べ非常にクリアな音になります。また、全体的に余裕のある響きになります。

これらの効果により、交響曲が壮大になりつつ各楽器の分離が良くなり細かいニュアンスも聞き取れるようになります。

ボーカルも生々しくなります。

ジャズやロック系でも同様の効果が感じ取れます。

[B&W 804D4]

スピーカーに対してアンプのグレードが低いのでバランスが悪いかと心配しましたが、大丈夫でした。

702S3よりも更にクリアな音です。低音も締まって質が良く感じます。

[総評]

30万円台のアンプで、30万円〜200万円のスピーカーを問題なく鳴らせました。

上位モデルほど音がクリアに、壮大になります。

702S3はまだ1ヶ月しかエージングしていないので、これからもっと良くなる筈です。804D4に肉薄するかもしれませんよ。

 

[700番台の新色モカについて]

手前が新色のモカ、奥が以前からあるローズナット。

写真でみるとどちらも高級感がありますが、肉眼だとモカは印刷っぽく見えるかもしれない。ローズナットは肉眼でみても質感が良いです。

手前: モカ / 奥: ローズナット

[購入決定!]

702S3のローズナットに決定!

B&W 702S3 買いました へつづく。