サントリー

サントリー。

大阪のぶどう酒がスタートの会社で、ウイスキーが有名だが、ビールは味が薄いと不評だった。

モルツを発売したら人気がでて、それ以降はモルツ路線。

最近は普通のザ・モルツよりもザ・プレミアム・モルツの方がよく見かける。味の路線は同じだと思うが、ちょっと高級感を出したいのか。

f:id:K-HAT:20200912122936j:plain

サントリー


 

[ザ・モルツ]

味が薄いのを克服して、サントリー特有のまったり感アリのビール。

ザ・モルツ - プレミアムじゃない方。

ザ・モルツ ホップパラダイス - アマリロホップのフルーティーさと、ピルスの飲みやすさの両立。

 

[ザ・プレミアム・モルツ]

基本的にザ・モルツと同じ路線だが、ちょっと高級感を出したいのか。

ザ・プレミアム・モルツ - ザ・モルツよりちょっと高級感がある感じ?

ザ・プレミアム・モルツ 初仕込 - ちょっとキリッとしてるかな。

ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ - モルツ特有のマッタリ感をホップの風味でキリッとしめる。

ザ・プレミアム・モルツ 黒 - たとえそれが黒ビールであったとしてもサントリーとわかる、味と香り。

ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ - たしかにディープアロマだが控えめな感じ。

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドの恵み - 普通のプレモルとホップの風味が違い、ちょっとレモンを感じる。

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み - 軽いライムって感じでしょうか。

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール - もう香水だよねこれ。

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 初仕込 - これはもう香水じゃないかというくらいに香る。

ザ・プレミアム・モルツ 秋 香るエール

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 秋の芳醇

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 初摘みホップ

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール サファイアホップの恵み

ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム

ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム 無濾過

ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム ダイヤモンド麦芽の恵み

ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム 山崎原酒樽熟成ブレンド

ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物 夏の限定醸造

ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物 冬の限定醸造

ザ・プレミアム・モルツ プラチナ

ザ・プレミアム・モルツ グランアロマ

ザ・プレミアム・モルツ ホワイトエール

ザ・プレミアム・モルツ アンバーエール

ザ・プレミアム・モルツ シーサイドエール - 基本的にプレミアムモルツの味。モルト感をちょっと引っ込めることで、ゴクゴク飲みやすくしたのだと思います。

ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 清らかダイヤモンドホップ - 典型的なプレモルの味です。他と何が違うか不明。

ザ・プレミアム・モルツ ゴールデンエール - なんだか桃のような甘い香りを感じました。

ザ・プレミアム・モルツ 春空エール - アルコール6%のホワイトエール。

ザ・プレミアム・モルツ そよ風エール - 香水のような匂いなのは香るエールと同じ。リンゴっぽい味がする。

 

[非分類]

モルツでないのは珍しい。

金のビール

パッと華やぐ香りがクセになる生ビール

アイスドラフト 生

パーフェクトサントリービール

パーフェクトサントリービール 黒 - 黒ビールならではの芳ばしさがバッチリ。コクが全くないので飲みやすい。

ビアボール

サントリー生ビール - 日本に昔からあるビールの味がする。

 

[ノンアルコール]

オールフリー

からだを想うオールフリー

あしたを想うオールフリー - 記憶力を高めるのに役立つGABAが入ってるが、特に賢くなった気はしない。

オールフリー ライムショット - ライムの風味が爽やか。3%くらいあるかな、という気がするが実は0.00%。

 

[金麦]

ビールじゃなくてリキュール(発泡性)①。

金麦 濃いめのひととき - 度数高めのブロンドエールのよう。

 

[東京クラフト]

モルツとは別にクラフトビールの路線を出したいようだ。

味もモルツとは違う。

東京クラフト ペールエール

東京クラフト ケルシュスタイル

東京クラフト バーレイワイン

東京クラフト I.P.A.

東京クラフト I.P.A. ウィンターエディション

東京クラフト ゴールデンエール

東京クラフト スパイシーエール

東京クラフト 香ばしI.P.A.

東京クラフト フルーティーエール

東京クラフト 爽やかI.P.A.

東京クラフト 華やかI.P.A.

東京クラフト ヴァイツェン

 

[ワールドクラフト]

ワールドクラフト 無濾過ホワイトビール

ワールドクラフト 柑橘香るペールエール - ミカンとライムの間ぐらいの風味。

ワールドクラフト ホップ香るセッションI.P.A. - ホップの青みが強く、ちょっと樹脂っぽい。甘みがないのでドライ。

 

[ライセンス生産]

海外のビールのライセンス生産。

Carlsberg