2014-01-01から1年間の記事一覧

ブラジルバク @ 伊豆シャボテン公園

Pink Floyd - The Endless River 買った

Pink Floyd のラストアルバム The Endless River を買って6回ぐらい聴いた。 全く期待してませんでしたが、意外と良いと思いました。 予めアナウンスされていたことですが、前作 The Division Bell 製作時のセッション音源を発掘してニューアルバムとして仕…

Pentatonix - PTX Vols. 1 & 2 [Japan Edition] 買った

Pentatonix - Daft Punkのメドレー このPentatonixなるアカペラグループの完成度が異常に高い。 生演でもこのレベルを維持できるのか? 気になるのでYouTubeで何曲か調べたところ、本当にうまいみたいだ。 というわけで、CD買った。4回聴いた。 PTX Vols.1&2(…

子宝草

長年育てている子宝草。6月撮影。 はっぱのフチに新しい芽が沢山できて、それが下に落ちて、どんどん増えます。 強烈な繁殖力のため、「子宝草」と呼ばれています。 右が育ったやつ。左がちっこい芽。 これが10月には、ここまで育った。 長年、可愛い可愛い…

Apple IIe

私は誇り高きApple IIe。 MacやらiPhoneやらの下劣な若造とは比較して頂きたくない。

Cambodian Space Project

最近ハマっているバンド。Cambodian Space Project。 カンボジアのサイケデリックロックです。グループサウンズ系の音を出したり、ハウス系もあったりして、なんでもアリです。 Cambodian Space Project - Whiskey Cambodia あー、これぞサイケデリック。Doo…

天国への階段のカバー

Led Zeppelinの名曲であるところのStairway To Heavenは、意外とカバーされている。 こういう神々しい曲をカバーするのは相当な勇気が必要だと思うが、絶妙な新解釈も多数ある。 Dolly Parton ウットリするよこれは。 Doors 完全に我流で料理している。 Far …

Coba その3 - Bellows Lovers Night vol.13

Bellows Lovers Night vol.13なるライブに行ってきました。 2010年にも行っていて、これで二回目です。 Cobaが色々なのアコーディオン奏者を集めて順次演奏するという企画。 Cobaの同級生で、現在はとてもエラい先生になっているGianni Fassettaとか、お笑い…

でんでん

庭にでんでんむし。 これぞ梅雨の醍醐味。

Jack White - Lazaretto

Jack White - Lazaretto テンション高くて良いな。 ジャンル的にはオルタナ系になるのか? それより前のニューウェイヴに聴こえるが... ブルースがベースなのは間違いないと思うが。 長期予報で冷夏という話だったので、サンタナのニューアルバムが丁度良いと…

青年の木 (ユッカ)

青年の木 (ユッカ)。 夏は成長が速くてどんどん育つ。だから土の栄養を使い切るのも速い。根が伸びやすいが、根腐れもしやすい。 育つ→根が詰まって弱る→包丁で切って水差し→根が生えたら植える というのを繰り返している。 根詰まりしたので、弱った葉っぱ…

Nikki Yanofsky

Quincy JonesさんのところにカナダのNikki Yanofskyという娘さんがいるらしい。 ジャズとかソウルとか、なんでもイケるらしい。 Nikki Yanofsky - Something New Herbie HancockのWatermelon Manを堂々とパクっています。良いです。ノリノリです。 Nikki Yan…

Santana - Corazón

サンタナのニューアルバムを買って3回聴いた。 Corazón アーティスト: 出版社/メーカー: Imports 発売日: 2014/05/06 メディア: CD サンタナのギターでハートがキュンとするだろうと考えているアナタ、それは間違いです。 今回はラテン馬鹿アルバムです。 様…

Dirty Loops

このDirty Loopsっての、買うか、やめとくか... Dirty Loops - Hit Me これだけ演奏能力があれば、どんなジャンルでも出来ると思うんだが、何故かポップスをやっている。逆に考えると、何でも出来るからポップスにしたのかな。 ベースが6弦だったりして、さ…

パイナップル (初挑戦)

少し前に、パイナップルの葉っぱだけ切り取って植えてみた。 これで新しいパイナップルが生えてくるらしいが、本当かな。 ちょっと枯れてるけど、軽く引っ張ると抜けないので、根は生えているんだよね。 [後日談] 冬に枯れました。2017年から再チャレンジし…

リッツ

リッツの上に明治クレミーホイップをのせて、更にフルーツ缶詰をのせると、極めておいしい。 特に、明治クレミーホイップによるクリームの美味しさはタダモノではない。コージーコーナーのクリームより上ではないだろうか。

カランコエ

2013.04.21 去年咲いたときはオレンジ色だった記憶があるんだが、なんで今年は赤? 2013.05.26 今年最後の一輪はピンク色だね。やっぱりカランコエは色が変わるんだね。 2014.05.06 枯れたけど一輪だけ救った。根が生えてないのでこれが最後。さよーならー。

加藤和彦 / うたかたのオペラ (なんと再発)

うたかたのオペラ 生まれて初めて買ったLPです。CDは買ってません。 これは初回限定盤なので、通常盤とはジャケットが違います。歯車の位置が違う。 なお、この後EMIに移籍したとき、更に別のジャケットに変わり、リミックスをやり直してます。参加ミュージ…

謎の野菜:ロマネスコ

謎の野菜ロマネスコ! なんだかフラクタル図形みたいだわ。 よくわかんないので茹でてみた。 なんだかカリフラワーみたいな味だった。 よく調べたら、「カリフラワーの一種」とか「フラクタル形態の花蕾が特徴」って書いてあったわ。 ロマネスコ - Wikipedia

エリック・クラプトン @ 横浜アリーナ 2014.02.23

昨日、横浜アリーナでクラプトン聴いてきた。 24時間経過したら再び興奮してきたので記事を書く事にする。 何度も日本にやってくるクラプトンだが、実は観に行ったのはこれが初めて。 CDやらビデオやらで何度も聴いたのと同じ音でした。 したがって、どうや…

2014