2007-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンではOishiというのが通じるのか

フィリピンは一日の間でも晴れたり降ったりして忙しいが、ちょうど晴れたタイミングにいい写真が撮れました。

夜のビーチサイドでナイスな生演

ホテルのビーチサイドのバーで、生演奏をやっていた。なかなかいい声です。 夜なので画面が真っ暗だ。が、音はちゃんと録れているぞ。

意外と天気がよろしくない

さて、セブ島で早速 遊ぶぞ。 プールはいいかんじだな。

フィリピンはキリスト教の国であるな

午前4時半に家を出発して、乗り換えのマニラに着いたのが午後2時半であった。 空港のそばの、よく見える場所にこんな像が。 おお、これはキリスト誕生の馬小屋のシーン。服装が現地風です。マリア様も半袖だわ。

Einstürzende Neubauten

Einstürzende Neubauten - Autobahn アインシュテルツェンデ・ノイバウテン このバンド名を覚えるのに結構時間がかかった記憶あり。 初めて聴いたのはたしかNHK-FMだったと思うが、「雑音こそが音楽である」といったことを何やら小難しく解説していた。 何し…

Sonic Youth

I Love You Golden Blue Sonic Youth このバンドの音は結構好きなんですけどね、色々とノイズを混ぜるじゃないですか。 ノイズが心地よいというのは解るんですけど、体調の悪いときに聴くと頭痛がしてくるんですよね。 困ります。

バク 貯金箱

商品名「ちょきんバク」 最初見たときはゾウかと思ったが、耳が小さく胴が白いので、バクです。 口からお金を入れます。今確認したら、500円玉が結構沢山入っています。

Martin Denny

Quiet Village/Enchanted Seaアーティスト: Martin Denny出版社/メーカー: Scamp発売日: 1997/07/29メディア: CD マーチン・デニー。 エキゾチックサウンドというそうだ。 このCDの裏ジャケットは、これ。 2枚のLPが1枚のCDに入っているというオイシイもので…

バク 指人形

何度復活してもエラいぞEagles

約28年ぶりのフル・スタジオ・アルバム! という謳い文句で発売されたこのアルバムLong Road Out of Eden。確かに良い。しかも2枚組。 これぞまさしくEagles。どこからどうみてもEagles。何も変わっていない。クオリティも落ちてない。演奏技術も衰えない。 …

The Headroom Project / Jetuton Andawai

http://magnatune.com/artists/albums/headroom-jetuton/ 半年ぐらい前から気になっていたCDを購入した。一般小売りしてなくて、ネットでアメリカから直接購入するというもの。 音はエレクトロニカというんでしょうか。それに南国風の音が混ざったり、インド…

Eddy Louiss

おフランスの、オルガンとかを弾くジャズの人です。ラテン系の音を出す人ですねえ。 googleで検索してもほとんど情報が出てこないので、あんまり有名じゃないようですが、私はヒジョーに好きです。

Akōya Afrobeat

Fela Day 右から二番目のお姉さんの動きをみると、なんか60年代じゃないかと思いますが、最近の映像です。 ジャンルとしては「アフロビート」というらしい。なんですかそれは。たしかにアフリカっぽいですが、ファンクとかジャズっぽい音も入ります。

Raul Midón

Pick Somebody Up この、ラウルミドンっちゅう人が気になっております。 アフリカ系にラテン系の血が混ざってるそうで、音もその通り、ソウルにラテンが混ざったような、何とも微妙な。

Pink Floyd / サイケデリックの新鋭

LP ジャケット表 LP ジャケット裏 最初に言っておきますが、「夜明けの口笛吹き」ではありません。 「The Piper at the Gates of Dawn」でもありません。「サイケデリックの新鋭」です。 ジャケット裏が解説になっているという、当時よくあったパターンです…

シクラメンのかほり

この季節はシクラメンでしょう。 うまく夏越えさせれば、毎シーズン楽しめる筈ですが、必ず枯らせてしまう。 今シーズンこそは。 ところで、かほりなんて全然しませんな。

バクの子供

バクの子供。 イノシシと同じで、ウリ坊なのです。

バク 木製

木製のバク。 及びその仲間であるところのロバとラクダ。

手持ちぶたさ

今日、「手持ち無沙汰」を「手持ちぶたさ」と書いてあるのを見掛けた。 Googleで検索したら、15,700 件ヒットした。 意外と多いんだな、この間違いは。

ハービーハンコック

日曜日に、 ハービーハンコック ウェインショーター ロンカーター ジャックデジョネット という強烈においしすぎるライブにいってきました。

Viktor Lazlo / Begin the Biguine

知らない間にビクターラズロの新作が出てました。 何故今まで気付かなかったかというと、店頭に置いてないからだー。

バナナワニ

バナナワニ。 熱川バナナワニ園で売ってるよん。

バク ケータイストラップ

ケータイストラップのバク。 画面をフキフキ出来るやつです。 「ユメバクラ マグネット」と大きさも形も一緒。

冷蔵庫にバク

ユメバクラはもう売られてないけど、「ユメバクラ マグネット」というのがある。 早速、冷蔵庫に付けました。

バク三兄弟

商品名「ユメバクラ」 うちではバク三兄弟として活躍中。

マレーバク。名前はハナちゃん。 昼に観ると寝てるだけだが、夕方だと起きている。しかも動きは結構機敏だ。そう、夜行性なのね。

グラジオラス

全部咲く前に折れたので、水差しになったグラジオラス。

日々草

紅白の日々草。2つで315円也。 ほっといても秋まで勝手に咲いている。

RESCUEってタイトルは、もしかして...

今日、ふと思ったのですが、 HASYMOの曲、「RESCUE」ってのは、もしかして「RES」「CUE」なのか? CUEへのResponse? 深読みしすぎ? 今更気付いた私がマヌケ?

NHK 「YMOからHASへ」

Live Earthとの相乗効果を狙っているのでしょうか。NHKでYMOの番組をやってました。 ライブとトークの構成。ライブの曲目は、ちょっと意外でした。