2011-01-01から1年間の記事一覧

ケーキ

日本古来よりの伝統に従い、ケーキを食べた。 あと、ニワトリを食べなければならないというルールがあるので、昨日仕込んだタンドリーチキンを食べた。

サンデリアーナ

2004年に300円位で買ったサンデリアーナ。11センチ。 2011年には60センチになった。1年あたり6.5センチ伸びたんだな。 根元からもう一本生えてきたが普通の緑色で、原種に先祖返りしてしまったんだな。 このままだとオリジナルの方が枯れて、新しい方が伸び…

シクラメン (白)

冬になると庭がつまらんので、部屋にてシクラメンを楽しむこととする。 今年は白。

ガーデニングと言えばネギ

うまそうなネギを買ってきたので、日々草のとなりに植えた。 冷蔵庫に入れておくとどんどん細くなるけど、植えておけば成長して太くなります。

SuperHeavy / SuperHeavy

ストーンズで歌ってる人、ユーリズミクスの男の方、ソウルねえちゃん、ボブマリちゃんの息子、インド映画音楽のおっさんという、訳のわからないメンバーのバンド。 SuperHeavy - Miracle Worker SuperHeavy - In The Studio 滅茶苦茶な組み合わせなのに、ち…

台風でまたもや帰宅難民

台風の影響で電車が動かず、またもや帰宅難民になりました。 でも、40分程度歩いた程度なので、半年前にくらべれば大した事ないです。

ばくまくら History

よこはま動物園ズーラシアで売っているバクのぬいぐるみは多数あるわけだが、その中でも極めて重要なのは「バクマクラ」であろう。 以下は旧製品。 中央の青いバクは初期バージョン。 その後、色のバリエーションが増え、更に色が淡くなるという歴史を辿る。…

伊豆

旅行先からandroidでの投稿に挑戦してみる。 またもや素焼き。 着色。 完成。 後ろ姿。 [追記] この幕之介とバクは、伊豆高原 体験の里のページに載せてくれたぞ。 作ってる途中で飲んだ謎の静岡茶コーラ。味は微妙。 晩飯。 つづく

絶対売れないと思ったバンド

サザンオールスターズ / 勝手にシンドバッド 何を歌ってるのかわからん、勢いだけで売れたんだな。これは一発屋でしょう。 爆風スランプ / たいやきやいた 「バップスランプ」と読むらしい。特に面白いわけでもないコミックバンド。どうしてメジャーデビュー…

Pink Floyd / Works

Pink Floydの豪華BOXが出るとかで、リマスターやリミックスは改良なのか、それとも改悪なのかという、難しい問題になるわけです。 そんな難しいことを考える前に、まずコレを聴きましょう! Worksアーティスト: 出版社/メーカー: Capitol発売日: 1987/07/07メ…

Raphael Saadiq / Stone Rollin'

Raphael Saadiqのアルバムが出てたので買ってきた。 Stone Rollin'アーティスト: 出版社/メーカー: Sony発売日: 2011/05/10メディア: CD 古いんだか、新しいんだか、わからん曲調。 そういう意味ではDuffyと一緒だな。Duffyの2ndは売れるかどうか心配でハラ…

アジサイ絶好調

アジサイ (白) が満開。 しかーし、昨日の雨で濡れて頭がビローンと下がっておる。乾いても戻りそうにない。

Thé Vert Double ドゥーブルフロマージュの抹茶バージョン

ドゥーブルフロマージュの抹茶バージョンを入手。 じゃーん。開けたところ。抹茶色だ。 下半分は普通のチーズケーキ。 抹茶によって味がサッパリしておる。うまい。

ジィジャーエール

カナダドライ ジィジャーエール

モルモットとハツカネズミ

近所の公園にふれあい動物コーナーなるのものがあり、地震以降もちゃんと毎日公開している。 モルモット 眠い。 ハツカネズミ ちっこい。 通常通り公開するのは、大事なことであります。 近所の子供に大人気であります。

地震

徒歩で4時間かけて帰宅しました。 命があっただけでもありがたいと思わないといけませんね。

バクとオカピ

New Year