2009-01-01から1年間の記事一覧

マヨネーズ

輸入食材店なんかに行くと、酸味の少ないマヨネーズタイプのドレッシングというのが売っている。味はそのとおり、酸味の少ないマヨネーズであり、ちょっと物足りない。 が、これにバルサミコ酢をちょっと多めに混ぜてやると、とてもウマい。いやほんとにウマ…

坂本龍一 ゲスト:大貫妙子

Ryuichi Sakamoto Playing the Piano featuring Taeko Onuki というのを観てきました。 これはオマケでもらったポストカード。 坂本龍一がピアノ一発でやるコンサートです。円熟の極みであります。 最初は一人で登場、数曲をやります。これがなかなか、研ぎ…

バク (大小)

ディープパープルとレッドツェッペリンのどちらがエラいのか

Zeppelinってハードロックに分類されてますが、それでいいんですかね? 3rdアルバムあたりから、ハードロックとはいえないんじゃないですか? Dazed and Confusedなんて、(ハードロック風の)プログレとしか思えないんですけど。 世の中のギター小僧の皆さんはP…

emacsで編集したときの拡張属性の挙動

Mac OS X上のエディタでテキストファイルを保存すると、文字コードを保存するための拡張属性が付きます。 $ ls -l@i aaa.txt 13960281 -rw-r--r--@ 1 hat hat 9 Dec 10 21:14 aaa.txt com.apple.TextEncoding 14 このファイルをemacsで編集してやると、abc.t…

まるぼうろ

105円。

Yes / Heart Of The Sunrise

夜中に「お願い! ランキング」などという低予算番組をやっているが、BGMが音効さんの個人的趣味としか思えない選曲になっている。こういうところでYesは使わないだろう。普通は。 勝手な想像 低予算なので企画会議にも時間をかけない → 選曲は音効さんにおま…

Lady Gaga / Bad Romance

Lady Gagaの新曲のPVは、なんかキューブリックっぽい。 「2001年 宇宙の旅」とか「アイズ・ワイド・シャット」とか、そんな感じがするぞ。

なんかの花 (名前が判明: ストックというそうだ)

近所の抽選会で当たった花。 なんという花でしょうか。誰か教えてください。 部屋に花の香りが充満して、tripしそうです。

ソーキそば

昼飯にソーキそば作って食った。 沖縄で買ってきた沖縄そばの乾麺と、レトルトのソーキと、沖縄そばだしと、謎のスパイス「ピパーツ」。 って、沖縄の人には常識なんでしょうが。 乾麺だから、本場の生麺には負けますが、ウマいです。 このピパーツってのが…

Arctic Monkeys / Humbug

Arctic Monkeys / Crying Lightning テレビ観てたら、たまたまこの曲が流れていた。明らかにブリテン島の音。ブリテンの鉛色の映像。気になったのでさっそくアルバム買ってきた。 Arctic Monkeys / Humbug 取り敢えず、今日一回だけ聴いた。これはハマるわ。…

Pitbull / Rebelution

Pitbull / I Know You Want Me (Calle Ocho) ずーっと前からチャートインしっぱなしのこの曲、何故かテレビのチャート番組ではシングルのジャケットが映るだけでビデオが流れない。 よくわかんないけど暑いところの音だ。アメリカのハイウェイを南の方へずー…

タンドリーチキン

タンドリーチキンを作るのは簡単だ。 ヨーグルトにガラムマサラとレモン汁を投入。 そこに鶏肉を入れる。 一晩冷蔵庫 取り出して焼く これがウマい。ヨーグルトが余ったのでカレーにした。 緑色のはモロヘイヤ。

スペイン系サザエさん

LALA / Sprung on a Thug スペイン系の人。 2分30秒あたりから、サザエさんヘアになります。

パッチリ

バクには2種類ある。 それは、眠っているバクと起きているバクである。 もしあなたが、バクは常に眠っている動物であると思っているのなら、それは大間違いだ。 夕方のバクはかなりハイテンションなのだ。ロバートプラントに負けないハイトーンで鳴きながら…

バクバクバクバクバクバク

バクバクバクバクバクバク。

巨大バッタ

夜の巨大バッタ。 とてもでかい。

ドロドロ石けん from ギリシャ

ギリシャで買ってきた石けん。 オリーブオイルから作った石けんなので、お肌によろしい。 ちょっと使っただけでドロドロになるが、ギリシャ製なのでオッケー。 これが近所のスーパーで買ってきた石けんなら、返品だわ。

Fedora 11のemacsが23.1.1になって文字化け

Fedora 11でyum updateしたらemacsのバージョンが23.1.1になった。 起動したら文字化けした。 どうもemacs 23.1.1がアンチエイリアスに対応した結果、フォントまわりの扱いが変わったのが原因と思われる。 .emacs.elからフォント関係の設定を全部コメントア…

xz圧縮

Fedoraをyum updateしたら、xzが入った。 xzってのは、なんか新しい圧縮ツールらしい。bzip2よりスゴいらしい。 次期Fedora 12のrpmはxz圧縮を使うらしい。 というわけで、ちょっとお試し中。 圧縮ツールは最も圧縮率を上げたいので、.cshrcで、 setenv GZIP…

グループ名に人数を入れるのは妥当ではない

かつて、ジャクソンファイブというグループがあったが、途中でマイケルジャクソン&ジャクソンファイブという名前になった。1人増えて6人になったので、辻褄を合わせたわけです。 その後ジャクソンファイブに戻ったかと思ったら、結局ジャクソンズになった。…

映画「スター・トレック」を観てきた

映画「スター・トレック」を観てきました。 一応、ネタバレにならないように注意して書きます。 今迄の10作と比べると、かなり出来がよろしいと言えましょう。 今迄の映画は、それまでの長い長いシリーズを一通り観ていないと話が解らないようなのばっかり。…

Fedora 10でext4

次のFedora 11でデフォルトのファイルシステムとなるext4。 実はFedora 10でも以前から使えるようになっていたのですが、ちょっと不具合があって、ext4としてmountしてもext3とあんまり変わらないような状況でした。 が、カーネルが 2.6.27.24-170.2.68.fc10…

一部地域で有名な たねまる

全国的にはマイナーだろうが、横浜周辺でのみ有名なたねまるについて。 右が横浜開港150周年記念 公式キャラクター「たねまる」。頭の上の葉っぱで太陽光エネルギーを吸収する。 左はライバルの「ペリー・テイトくん」。公式キャラクターの座を狙っている。…

Bob Dylan - Beyond Here Lies Nothin'

ボブディランのニューアルバムが売れまくっとるらしいな。 Together Through Lifeアーティスト: 出版社/メーカー: Columbia発売日: 2009/04/28メディア: CD 昨日テレビで観たビデオ。 いや、もう、これはすごい。 ベタベタのブルース。ひさびさに本物のブル…

Black Eyed Peas - Boom Boom Pow

ブラックアイドピーズの新曲Boom Boom Powの映像を観てたら、 なんとなく昔懐かしMax Headroomを思い出した。 別に、似てないか...

鴨川シーワールドにいってきた

GWは鴨川シーワールドにいってきた。 クラゲ。 シャチのショー。シャチはでかいわ。 シャチのショー、その2。 左のシャチに注目。子供のアース君が寄り添っています。特に芸をするでもなく、ショーの間はずーっとママに寄り添っているんですな。 [訂正] ママ…

横浜に巨大グモのロボット出現! (動画あり)

今日は横浜でパレードをやっていたので観てきた。 更に開港150周年でイベントをやっているのだが、これがすごい。 巨大グモのロボだ! 結構でかい。こいつが動いて襲ってくるのだ。 [動画その1] 巨大グモ起動! ブシューっと水を噴射して立ち上がる。 M4H00044…

バク

まくら。

Roger Waters ソロ3作 The Pros and Cons of Hitchhiking / Radio K.A.O.S. / Amused to Death

Final Cut / Pink Floyd (1983) Roger Watersのソロ3作といいながら、いきなりフロイド作品を紹介するってのも反則ですが、