ベアレン醸造所

岩手県盛岡市ベアレン醸造所。

f:id:K-HAT:20200105235753j:plain

ベアレン

ホームページによると多彩なビールを多数出しているようですが、自分の行動範囲では滅多に手に入らないので詳しいことはわかりません。

とりあえず手に入った4種類のビールは麦芽とホップだけを使った、副原料ナシのビールでした。

麦芽とホップだけなのにバラエティに富んだ風味のビールばかりでした。単にドイツビールをお手本にしているのではなく、独自のアイディアで色々考えて造っているように見えます。

 

クラシック - ドルトムンダー

アルト - かなりドイツっぽいアルト。

シュバルツ - ポーターの深みとシュバルツのスッキリのいいとこ取りのよう。

チョコレート スタウト - 原材料は麦芽とホップだけなのにチョコレートのビターな風味。

ミルクチョコレートスタウト - 5%の黒ビールに乳糖が入ってる。チョコは入ってない。

ザ・デイ トラッド ゴールド ピルスナー - 麦の味がしっかりするしザーツホップも丁度よく香る。

ザ・デイ イノベーション レッド ラガー - 麦の濃い風味が強いがホップもアクセントをつけている。

ザ・デイ イタリアン ピルスナー - 軽い甘みがあるのでコーンかと思ったが入ってません。麦芽の甘みですね。

ザ・デイ ジャパニーズ・シトラス・ラガー - 何の違和感もなく、かぼすの風味がラガーに調和。

イングリッシュIPA - ホップは主に苦みに貢献して、麦の風味が強い。ちょっとドライな感じ。

コローニア - 正統派です。ケルシュ特有の芳ばしさ。

ベアレン ✕ シュマッツ - シュマッツとの初コラボ。ホップの強いフルーティーさはIPLでしょう。ベリーとかライチを感じます。

シュマッツ - IPL - 麦芽の風味はドイツっぽい。ホップの風味はフローラル系。

シュマッツ - Dry Hopped Lager - 柑橘系の風味ですっきり飲みやすーい。

シュマッツ - gold bären pils - アルコール5%。ドイツ風の正統派。

シュマッツ - dark bären lager - アルコール5.5%のシュバルツ。焙煎芳ばしさ。優しい甘み。ラガーのスッキリ感。