アオイブリューイング

静岡市葵区のAOI BREWING。

一旦閉店したが、有志により復活。

[旧 アオイブリューイング]
2020/09/23、静岡駅の駅ビルにAOI BREWING cafeというのがあるので、飲んできました。

 

ブリティッシュIPA - ブリティッシュらしいしっかりした風味。飲みやすい。

FRIDAY NIGHT ヘフェ ヴァイツェン - ヴァイツェン特有の香りが強いが味はスッキリ。

STOLEN ADDICTION アルト NITRO - ちゃんと麦芽の香ばしい香りがするのに、やたらと飲みやすい。

お茶エール - お茶の香りが軽い風味を出している。

 

どれも飲みやすく仕上がっており、うまいです。特にお茶エールはゲテモノにならずうまいです。

 

[追記]

AOI BREWINGは2021年2月で醸造を終了。AOI BREWING cafeも閉店。BEER GARAGEという店舗だけが他社ビールを提供して営業続行だそうです。

f:id:K-HAT:20200925174221j:plain

AOI BREWING cafe 2020/09/23

[新生 アオイブリューイング]

2022/02/22にアオイビールが復活!

2023/02/24に直営店のザ・パイント・シャックに行ってきました。昼間から常連さんがいい感じでしたよ。

2023/04/29に直営店のビアガラージにも行きました。

 

賤機IPA - アルコール6.5%のイングリッシュIPA。イングリッシュらしいビター感。

アオイ チェルニー 13 - アルコール4.5%のチェコダークラガー。ポーターと間違えそう。

AOI 11 - アルコール4%のチェコスタイルのピルスナー。すこーし色が濃く、そのぶん風味も濃いめ。

駿府アルト - すこーし濁りあり。優しい甘みと僅かな酸味。アルコール5%。

浅間ゴールデンエール - 優しい味わい。軽い酸味。

はるみ - はるみという品種のみかんが入ったエール。みかん味とみかんの皮っぽい苦み。

ラオホ - イギリスっぽい濃色のエールだと思いますが、そこに燻製の風味が優しく絡んできます。

ザ・パイント・シャック 2023/02/24

ビアガラージ 2023/04/29

ビアガラージ 2024/01/31